子供服の70サイズはいつからいつまで着れる?男の子のサイズ実例付きで解説

  のアイコン画像  

子供服の70サイズっていつからいつまで着れるの?

こんな疑問に答えます。

子供服の70サイズですが、我が家の息子の場合は

生後2ケ月~生後9ケ月まで着ることができました。

今回は我が家の息子のサイズ実例をもとに、70サイズの子供服をいつからいつまで着ることができたのかをまとめました。

目次

一般的な子供服のサイズ目安表

一般的な子供服のサイズ表によると、70サイズの子供服は6ケ月~1歳まで着ることができるようです。

ですが、息子が70サイズの子供服を着ていたのは生後2ケ月~9ケ月。

70サイズを着ていた期間は8ケ月間になるので、サイズ表の目安よりは少し長めに着用することができました。

ただ生後6ケ月からは80サイズの服も併用して着せていたため、70サイズの服のみを着ていた期間は4ケ月程度しかありませんでした

たみのアイコン画像たみ

70サイズの服って、他のサイズより圧倒的に着れる期間が短いです。

子供服の70サイズはいつからいつまで着れる?

子供服の70サイズを着れた期間は、

生後2ヶ月~生後9ヶ月でした。

我が家の息子の月齢別の身長・体重は以下の通りです。

大体成長曲線の真ん中あたりで、平均的な体格です。

70サイズのスタートは生後2ケ月後半から

70サイズの子供服を着せ始めたのは、生後2ケ月の後半からです。

それまでは50~60サイズの服を着ていましたが、丈が短くなってしまったので70サイズに移行しました。

着せ始めた頃は、まだ袖も裾も丈が余っているくらいです。

たみのアイコン画像たみ

全体的にかなり余裕があります。

まだ自分で動く時期でもないため、少し大きくても気にせず着せていました。

70サイズが着られなくなったのは生後9ケ月

70サイズの子供服が着られなくなったのは、生後9ヶ月になった頃です。

実際は生後8ヶ月頃から、ちょっときついかな…?という感じでした。

たみのアイコン画像たみ

ズボンの裾が膝まできている…。

服に愛着が湧いていたのでレッグウォーマーを履かせたりしながら70サイズを着せていましたが、生後9ケ月にはツンツルテンになったので、80サイズへ完全に移行しました。

【まとめ】子供服の70サイズは生後2ケ月~9ケ月まで着られた

子供服の70サイズはいつからいつまで着られるのかについてまとめましたが、

結論としては

子供服の70サイズは生後2ケ月~生後9ケ月まで着られた

ということになりました。

70サイズの服は他のサイズに比べ着られる期間が短いです。

これから70サイズの服を買いそろえる場合、一気にたくさん買わないことをおすすめします。

たみのアイコン画像たみ

調子に乗って買いすぎて後悔したのは私です。

最後まで読んでいただきありがとうございました❀

この記事を書いた人

2歳と0歳の息子を育てる主婦です。

家事はゆるく手を抜きつつ、育児は子供も自分も笑顔でいるをモットーに、毎日なんとかやっています。

子育て・暮らしについてのブログを書いています。

コメント

コメントする

目次
閉じる