【経験談】ママの抱っこで赤ちゃんが泣く!?原因と対処法

  のアイコン画像  

産後から頑張って育児をしているけど、私が抱っこすると赤ちゃんが泣いてしまう。

  のアイコン画像  

ママ以外の抱っこでは泣かないのに。私ってママ失格?

こんなお悩みにお答えします。

こんにちは、たみです。

約10ヶ月の妊娠期間を経て出産し、やっと会えた我が子。

とっても可愛いのに…

なぜかママが抱っこすると泣いてしまう

そんなことってありませんか?

私はそうでした。

夫や両親などの抱っこだと大人しいのに、母親である私が抱っこすると大泣きする息子

毎日寝る間もなくお世話をしているのに、抱っこするたびに泣かれてしまっては落ち込みますよね。

たみのアイコン画像たみ

家族や友人に相談しても理解してもらえないことが辛かった…。

そんな時に訪問助産師さんから原因と対処法を教えてもらったのでまとめます

目次

ママの抱っこで赤ちゃんが泣く原因は2つ

助産師さんから教えてもらった、ママの抱っこで赤ちゃんが泣く原因は2つです。

・ママから母乳の匂いがするから
・ママに甘えて泣いている

ママからは母乳の匂いがするから

母乳の匂いって、大人にはわかりませんよね。

でも赤ちゃんはとても敏感なので、産まれたばかりで目が良く見えない状態でも母乳の匂いでママのことがわかるそうです。

ママ以外の人は母乳が出ないので、大人しく抱っこされている赤ちゃん。

でもママからは母乳の匂いがするので、抱っこされるとおっぱいを飲みたくてソワソワして泣いてしまうそうです。

ママに甘えて泣いている

ママ以外の抱っこでは泣かない理由。

それは警戒しているからだそうです。

産まれたばかりでも、ちゃんとママを認識している赤ちゃん。

赤ちゃんが1番安心できる存在はもちろんママです。

先程も書いた通り、赤ちゃんはママの母乳の匂いがわかります。

そのため、ママ以外の人に抱っこされても母乳の匂いがせず、「誰だこれは?!」と警戒して大人しくしている、ということです。

赤ちゃんが泣いたときの対処法3つ

赤ちゃんが泣いたときの対処法は3つです。

・抱き方を変えてみる
・周りの人に頼る
・気にしすぎない

抱き方を変えてみる

赤ちゃんはみんなそれぞれ好みの抱かれ方があります

横抱きが好きな子、縦抱きが好きな子。

ギュッと密着した抱っこが好きな子。

ふんわりとした抱っこが好きな子。など

もし赤ちゃんが抱かれ方がしっくりこなくて泣いている場合は、抱き方を変えてみると泣き止むことがあります。

周りの人に頼る

夫や両親が手伝ってくれるのであれば、しばらく抱っこをしていてもらうのもありです。

正直、赤ちゃんが自分以外の人に静かに抱っこされている姿を見るだけでも辛いと思います。

ですが寝不足や疲労が溜まった状態では、物事を悪く考えてしまいがちになります。

周りに頼って自分の体を休めることも大切です

気にしすぎない

1番難しいけど1番重要なこと。

それは気にしすぎないことです。

赤ちゃんは人の気持ちに敏感です。

抱っこをする時に「私が抱っこするとまた泣いちゃう…」と緊張していると、赤ちゃんにもママの不安な気持ちが伝わってしまいます

なるべくママがリラックスして対応するようにしましょう。

我が家の抱っこ変遷

我が家の息子も産後しばらくは私が抱っこすると大泣きしていました。

でも、私の両親や夫が抱っこを変わると静かに抱っこされている息子。

子供に慣れている両親なら納得なのですが、私同様子供慣れしていない夫が抱っこしても泣き止むので、最初は偶然かなと思っていました。

しかし、その後も私が抱っこをすると途端に大泣きして全く泣き止まない息子の様子を見て、

たみのアイコン画像たみ

私ってこの子に嫌われているのかな。
きっと母親失格なんだ…。

と思うようになっていきました。

家族や友人に相談しても、

「そんなことある?ママが抱っこすると泣くなんて聞いたことないけど。」

と言われてしまう始末でした。

訪問助産師さんから赤ちゃんが泣く原因と対処法を教えてもらっていなかったら、精神的に参ってしまっていたと思います。

助産師さんと話をしてからは気持ちもだいぶ楽になり、ちょくちょく落ち込みながらも抱っこの仕方を試行錯誤したりしていました。

結果的に、私の抱っこで息子が大泣きするという現象は生後4ヵ月頃になるまで続きました

しかし、その後は今までとは逆にママの抱っこ以外で泣くことが多くなりました。

特になにかをしたわけではありませんが、

私自身が抱っこをすることに慣れたこと

泣かれても気にしないようにしていた

この2点が良かったのではないかと思います。

大変になった反面、それまで悩んでいたことが解消され、とても嬉しかったです。

周りに頼りながら、気にしすぎないことが大切。

自分(ママ)の抱っこで赤ちゃんに泣かれてしまうと、とても辛いですよね。

私も「自分は母親失格なんじゃないか」と落ち込んで泣いてばかりでした。

ですが、助産師さんに原因を教えてもらってからはかなり気持ちが楽になりました。

周りに頼りながら、なるべく気にしないようにする。

なかなか難しいですが、意識するだけで少し楽になりますよ。

少しでも同じ悩みを持つ方の参考になれば嬉しいです。

ご覧いただきありがとうございました❀

この記事を書いた人

2歳と0歳の息子を育てる主婦です。

家事はゆるく手を抜きつつ、育児は子供も自分も笑顔でいるをモットーに、毎日なんとかやっています。

子育て・暮らしについてのブログを書いています。

コメント

コメントする

目次
閉じる