こどもちゃれんじぷちの口コミ【2020~2021年】効果は抜群!

  のアイコン画像  

こどもちゃれんじぷちを始めたいけど、実際どんな効果があるの?

  のアイコン画像  

始めてみて子供に合わないと嫌だし、入会するか迷うな。

こんな悩みにお答えします。

この記事では、息子がこどもちゃれんじぷちを受講したリアルな口コミと効果をまとめています。

息子がこどもちゃれんじぷちを受講してみて、感じた効果は5つです。

・生活習慣を楽しみながら学べた

・集中力が増した

・言葉の数が増えた

・絵本を自ら読むようになった

・人と関わる力が身に付いてきた

こどもちゃれんじぷちを受講して感じたメリット・デメリットと合わせて詳しく説明していきます。

こどもちゃれんじは無料でお試しもできるので、気になる方はまず試してみるのもおすすめです。

\無料でお試しする/

目次

こどもちゃれんじぷちとは?

こどもちゃれんじぷちは、1~2歳向けの幼児教育教材です。

毎月1回教材が届き、生活習慣や言葉など1~2歳で身に着けたい力を遊びながら学ぶことができます。

教材内容

毎月届く教材内容は以下の通りです。

絵本

DVD(1枚で2ケ月分)

エデュトイ(おもちゃ)

親向け情報誌

エデュトイの豪華さは月によって結構差がありますが、それでも結構なボリュームです。

料金・退会について

こどもちゃれんじぷちの料金は、毎月払いと12ケ月分一括払いとで違います。

毎月払い:2,379円/月

12ケ月分一括払い:1,980円/月

12ケ月分一括払いだと、年間で4,788円もお得になります。

たみのアイコン画像たみ

受講費約2ケ月分が浮くことになりますね。

ただし12ケ月分一括払いで受講している場合、途中退会する時は既に受講している分の受講費が毎月払いの金額に計算し直されるので注意してください。

どちらにせよ、こどもちゃれんじぷちを始めるなら12ケ月分一括払いを選択しておけば損はなさそうです。

こどもちゃれんじぷちは最短2ケ月からの受講になるので、2ケ月以上受講していればいつでも途中退会が可能です。

1年間受講して感じた効果

冒頭でも記述した通り、こどもちゃれんじぷちを1年間受講して感じた効果は5つです。

・生活習慣を楽しみながら学べた

・集中力が増した

・言葉の数が増えた

・絵本を自ら読むようになった

・人と関わる力が身に付いてきた

こどもちゃれんじぷちを始めた当初は、正直言ってこんなに効果があるとは思いませんでした。

それぞれ詳しく説明していきます。

生活習慣を楽しみながら学べた

トイレや歯磨き、身支度など、身に着けたい生活習慣はたくさんありますが、どうやって教えて良いか困りませんか?

こどもちゃれんじぷちの教材は、楽しみながら生活習慣を学べるように考えられています。

我が家の息子のお気に入りは『はみがきミラー』です。

歯磨きが大嫌いで毎日大暴れしていた息子ですが、はみがきミラーを持たせると鏡を眺めるのが楽しいのか割りと大人しく磨かせてくれるようになりました

たみのアイコン画像たみ

親子共々毎日の歯磨きが苦痛だったので、ほんとうにありがたいです。

ボタンを押すとしまじろうの声掛けや歌も流れるので、歯磨き以外の時も遊ぶほど気に入っています。

絵本やDVDには毎月生活習慣を学べる内容が含まれており、手洗いやお片付けもしまじろうのおかげでやってくれるようになりました

集中力が増した

息子は1つの遊びを長く続けるということがほとんどなく、次から次へおもちゃや絵本を出してくるような子でした。

幼児期の子供の集中力は年齢+1分程度と言われているので、みんなこんな感じなのかなと思っていました。

たみのアイコン画像たみ

でも、それにしても飽きっぽいんじゃ…と心配になることもしばしば。

ですが、こどもちゃれんじぷちの絵本やエデュトイは1人で黙々と読んだり遊んだりすることが多い!

発達に合わせた作りになっているため、自分で試行錯誤しながら遊ぶのがとても楽しいようです。

以前に比べ明らかに1つの遊びを続ける時間が長くなり、集中力が養われたと実感しています。

言葉の数が増えた

絵本やDVDを一緒に楽しむうちに、話せる言葉・理解できる言葉が増えました。

こどもちゃれんじぷちの教材は、絵本・DVD・エデュトイの内容が関連付けられているので、繰り返し学べるのが良かったのかなと思います。

1~2歳の子供が興味を持ちやすい言葉が中心なので、無理なく楽しみながら言葉を増やすことができました。

絵本を自ら読むようになった

こどもちゃれんじぷちの絵本は、シールを貼ったり見開きページがあったりと、楽しめる工夫がたくさんあります。

絵本は結構な数持っていますが、こどもちゃれんじぷちの絵本はかなり気に入っているようで、1人で読んでいることも多いです。

たみのアイコン画像たみ

もちろん、一緒に読んでも楽しめます。

「本が好きな子になってほしい!」という思いがあったので、自ら絵本を読むようになってくれたのはとても嬉しい変化でした。

人と関わる力が身に付いてきた

絵本やDVDを通して、人と会ったら挨拶をする・順番を守るということを学べました。

恥ずかしがって面と向かって言えないことも多いですが、2歳の時点で「おはよー」「こんにちは」は言えるようになっています。

また、エデュトイの『はんぶんこセット』を使って、ドーナツを半分こして渡してくれることもあります。

たみのアイコン画像たみ

人との関わりや思いやりの気持ちを、遊びを通して学んでくれているなと思います。

\無料でこどもちゃれんじプチをお試し!/

こどもちゃれんじぷちのメリット

こどもちゃれんじぷちを受講して感じたメリットは5つです。

・子供の成長に合った教材が届く

・おもちゃを買いに行く手間がかからない

・コスパが良い

・楽しみながら生活習慣を学ぶことができる

・毎月親向け情報誌が届くので、親も一緒に勉強できる

子どもの成長に合ったおもちゃが届く

こどもの成長に合わせた遊びや学習が大切とはわかっていても、自分で選ぶのはなかなか難しいですよね。

せっかく買っても遊んでくれないこともありますし…。

ですが、こどもちゃれんじぷちなら子供の年齢に合わせた教材が届くので、親が悩んで買う必要がなくなります。

息子は楽しんで遊んでくれるし、他におもちゃを買う必要がないので出費も減りました♪

たみのアイコン画像たみ

専門家監修の教材なので、私が選んだおもちゃに比べ段違いに食いつきが良いです‼笑

おもちゃを買いに行く手間がかからない

毎月自宅におもちゃが届くので、お店に行っておもちゃを買う手間がかかりません。

1~2歳の子供を買い物に連れて行くのってかなり大変ですよね。

歩き回るし、商品開けようとするし…。

特におもちゃ屋さんなんかだと、息子は絶対に帰りたがりません。

たみのアイコン画像たみ

買い物帰りは暴れる息子を抱えて帰ることが多いです(汗

でも、こどもちゃれんじぷちならそんな大変な思いをしなくてもおもちゃが手に入ります!

自宅におもちゃが届くって、とっても便利で助かっています。

コスパが良い

子供のおもちゃって結構良い値段するものが多いですよね。

こどもちゃれんじぷちは月2,000円程度で絵本・DVD・エデュトイ・親向け情報誌が届くので、かなりコスパが良いと思います。

たみのアイコン画像たみ

市販のおもちゃは1つで2,000円以上するものも多いですよね。

楽しみながら生活習慣を学ぶことができる

≪こどもちゃれんじぷちを受講した効果≫でも説明しましたが、こどもちゃれんじぷちの教材は楽しみながら生活習慣を学べるように考えられています。

歯磨きなら、『はみがきミラー』や『歯磨き大好き絵本』

トイレトレーニングなら『おしゃべりトイレちゃん』

絵本やDVDにも生活習慣の内容が毎月含まれているため、遊びの延長で楽しみながら生活習慣を学ぶことができますよ。

毎月親向け情報誌が届くので、親も一緒に勉強できる

こどもちゃれんじぷちは、毎月子供向けの教材と一緒に親向けの情報誌も届きます。

私としては、この情報誌がかなりありがたい存在でした。

「今それ悩んでた!」っていう内容が満載です。

子供との関わり方や、エデュトイの詳しい使い方なども載っています。

情報誌は大体30ページくらいで、サクッと読めるのも嬉しいポイントです。

たみのアイコン画像たみ

子供のお昼寝中に読める量なのがありがたい。

\無料でこどもちゃれんじぷちをお試し!/

こどもちゃれんじぷちのデメリット

こどもちゃれんじぷちを受講して感じたデメリットは2つです。

・早生まれだと教材の内容に追いつかない

・おもちゃが毎月増えて収納に困る

早生まれだと教材の内容に追いつかない

こどもちゃれんじぷちの教材は1~2歳向けになっています。

ですが、こどもちゃれんじぷちを始めた4月頃は我が家の息子は1歳になって少し。(1月生まれ)

まだ息子には教材の内容が早かったのか、絵本やDVDにはあまり興味を示さず、エデュトイもボタンを押したり投げて遊んだりという感じでした。

1歳半頃(8月号)になってようやく教材で楽しく遊ぶようになったくらいです。

4~7月号もそれぞれ興味を持って遊べる内容もありましたし、後々楽しんで使っているので、受講していて良かったとは思います。

ただ早生まれの子の場合、息子のように最初のうちは教材の内容についていけないことがあるかなと思います。

おもちゃが毎月増えて収納に困る

毎月おもちゃが届くので、当然どんどんおもちゃが増えていきます。

収納場所がたくさんあるなら問題ありませんが、収納場所が少ない我が家はおもちゃで溢れかえってきました。

公式サイトによると1年で届く教材の数は以下の通りです。

絵本:13冊

DVD:7枚

エデュトイ:17セット

特別教材:4セット

親向け情報誌:13冊

エデュトイは17セットも来ます。

我が家のように収納場所に困る場合は、こどもちゃれんじぷち以外のおもちゃはなるべく買わないことをおすすめします

入会を迷っているなら無料でお試ししてみよう!

  のアイコン画像  

こどもちゃれんじぷちを始めたいけど、子供が興味を示さなかったらもったいないな。

そう考えている方には、無料資料請求がおすすめです。

絵本・DVD・エデュトイの体験セットが届くので、気軽にこどもちゃれんじぷちを試すことができますよ。

\無料でこどもちゃれんじぷちをお試し!/

こどもちゃれんじぷちの効果まとめ

1年受講した効果は、

  • 生活習慣を楽しみながら学べた
  • 集中力が増した
  • 言葉の数が増えた
  • 絵本を自ら読むようになった
  • 人と関わる力が身についてきた

受講して感じたメリットは、

  • 子どもの成長に合った教材が届く
  • おもちゃを買いに行く手間がかからない
  • コスパが良い
  • 楽しみながら生活習慣を学ぶことができる
  • 毎月親向け情報誌が届くので、親も一緒に勉強できる

受講して感じたデメリットは、

  • 早生まれだと教材の内容に追いつかない
  • おもちゃが毎月増えて収納に困る

こどもちゃれんじぷちを1年間受講した結果として、想像以上の効果が得られました。

もちろんデメリットもありますが、それに勝る効果・メリットがあります。

こどもちゃれんじぷちを始めるか悩んでいる人は、ぜひ無料の資料請求で試してみてくださいね。

\無料でこどもちゃれんじぷちをお試しする/

最後まで読んでいただき、ありがとうございました❀

この記事を書いた人

2歳と0歳の息子を育てる主婦です。

家事はゆるく手を抜きつつ、育児は子供も自分も笑顔でいるをモットーに、毎日なんとかやっています。

子育て・暮らしについてのブログを書いています。

コメント

コメントする

目次
閉じる