これさえあればコップ飲み習得!アンパンマン ステップアップコップをレビュー

  のアイコン画像  

なかなかコップ飲みができるようにならない。
練習におすすめのコップはある?

赤ちゃんのコップ飲み練習、いつから始めたら良いのか悩みますよね。

我が家の息子は練習を始めても最初はこぼしたりむせてしまうことが多く、思うように練習が進みませんでした。

たみのアイコン画像たみ

練習が億劫に感じることもありました…

トレーニングコップもどれがよいのかわからず、買って試しては息子に拒否されてしまうことも多かったです。

トレーニングコップは3種類使いました。

その中でも、コップ飲みを習得するのに大きく貢献してくれたのがアンパンマン ステップアップコップです。

今回はアンパンマン ステップアップコップの使い方やメリット・デメリットについてまとめていきます。

たみのアイコン画像たみ

かなり使いやすかったので、コップ飲み練習に悩んでいる方におすすめですよ!

目次

アンパンマン ステップアップコップって?使い方は?

アンパンマン ステップアップコップは、コップ飲みのトレーニングができるコップです。

値段は700円前後

私は西松屋で購入しました。

コップ・飲み口サポート・パッキンの3つのパーツでできています。

コップ飲み練習を始めた最初のうちは飲み口サポートを付けて使用します。

だんだん慣れてきたら飲み口サポートを外し、コップ単体で使用することもできます。

アンパンマン ステップアップコップのメリット

コップ飲み練習に手こずっていた息子でしたが、アンパンマン ステップアップコップを使用し始めてから約2週間でコップ飲みを習得することができました

ステップアップコップを使ってみて感じたメリットは3つです。

・飲み口が小さいので飲み物が一気に出てこない

・アンパンマンが書いてあるので子供が手にとりやすい

・洗いやすい

飲み口が小さいので飲み物が一気に出てこない

アンパンマン ステップアップコップの飲み口はかなり小さめなので、コップを傾けても飲み物が一気に大量に出てくることがありません

そのためコップから飲み物が一気に出てきてむせるのを防ぐことができます

我が家の息子がコップを拒否した原因は飲み物が一気に出てきてむせてしまったからなのですが、アンパンマン ステップアップコップを使用し始めてからはむせることがなくなりました。

アンパンマンが書いてあるので子供が手にとりやすい

コップを拒否していた息子ですが、アンパンマンが大好きなのでこのコップは嫌がらずに使ってくれました。

個人差はありますが、アンパンマン好きの子なら喜んで使ってくれるかもしれません。

洗いやすい

トレーニングコップってパーツが多かったり細かかったりする物が多く、洗うのが大変だったりします。

ですがアンパンマンコップはパーツが3つしかないので、洗うのがとても楽です。

食洗器対応なのも、私としては嬉しいポイントでした。

アンパンマン ステップアップコップのデメリット

アンパンマンコップを使用していて、特にデメリットはありませんでした。

しいて挙げるとすればコップの容量が少ない点です。

アンパンマン ステップアップコップの容量は100mlです。

コップ飲みの練習をするには何の問題もありませんが、普通のコップとして使っていくには小さいかなと感じました。

ですが、コップ飲みができるようになったら別のコップを使用しても良いと思っているので、今のところ不便はありません。

コップ飲み練習はいつから始めるべき?練習方法は?

赤ちゃんのコップ飲み練習は7~8か月頃から始めるのが良いそうです。

育児書によると、最初はママがコップに手を添えて、コップをゆっくり傾けて飲む練習を始めます。

コツを掴めば赤ちゃんはそのうち自分でコップを持って飲めるようになる…そうです。

ですが…

我が家はそんなにうまくは行きませんでした

我が家のコップ飲み練習の流れ

息子がコップ飲み練習を始めたのは8ヵ月頃からです。

そして、コップ飲みができるようになったのは1歳半になってから

かなり時間がかかりました。

というのも、コップ飲みの練習を始めてもうまく飲めずにむせてしまうことが多く、そのせいか息子がコップを拒否するようになってしまったんです。

そのため思うように練習が進まず、結果1歳半でようやくコップ飲みができるようになりました。

コップを拒否する息子のため、

飲み物を息子が好きな牛乳にしてみたり

私と夫がコップで飲んでいる姿を見せてみたり

コップ自体を買い替えたり

いろいろ試してみましたが効果はありませんでした。

最終的に友人に勧められたアンパンマン ステップアップコップを使用したところ、コップを拒否することもなく2週間程度でコップ飲みを習得することができました

トレーニングコップで悩んだら、アンパンマン ステップアップコップを使ってみてほしい!

コップ飲みができなくて悩んでいたのをあっという間に解決してくれたアンパンマンコップ。

値段も手頃で西松屋などで簡単に手に入るので、ぜひ試してみてくださいね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました❀

この記事を書いた人

2歳と0歳の息子を育てる主婦です。

家事はゆるく手を抜きつつ、育児は子供も自分も笑顔でいるをモットーに、毎日なんとかやっています。

子育て・暮らしについてのブログを書いています。

コメント

コメントする

目次
閉じる