つわり中に食べやすいコンビニおにぎりの具は?人気の4種類を紹介!

こんにちは、たみです。

辛いつわりの時は食べられる物が限られていますよね。

特にご飯の炊ける匂いがダメでお米が食べられない妊婦さんは多いと思います。

ですが、つわり中でもコンビニおにぎりなら食べられたという妊婦さんは多いです。

冷たくてご飯の匂いがせず、程よい塩気で食べやすいのが〇。

コンビニで手軽に買えるのも良いところですよね。

たみのアイコン画像たみ

私も過去2回の妊娠中はコンビニおにぎりに助けられました。

今回はつわり中でも食べやすい、妊婦さんに人気があるコンビニおにぎりの具をまとめてみました。

コンビニおにぎり以外でもつわり中に食べやすい物が知りたい方は、【実体験】これでつわりが軽減した!食べ物・飲み物10選の記事も参考にしてみてくださいね。

関連記事>>【実体験】これでつわりが軽減した!食べ物・飲み物10選

妊娠中~出産までの情報収集ができる無料情報誌『ゼクシィbaby』を知っていますか?

無料でもらえる、ママのための情報誌です。

妊娠ボディケアクリームのサンプルがついてくるので、気になる方はチェックしてみてください!

\無料で『ゼクシィbaby』をもらう/

関連記事>>読者満足度95%以上!ゼクシィbabyの無料情報誌は妊婦さん必読

たみのアイコン画像たみ

完全無料だけど有料級の情報量!妊娠生活や出産について情報収集をしたい人におすすめです。

目次

つわり中でも食べやすいコンビニおにぎりの具【人気4種】

つわり中の妊婦さんに人気があるコンビニおにぎりの具は4種類です。

・梅干し

・鮭

・ツナマヨ

・巻き寿司

梅干し

人気第1位といっても過言ではないのが梅干しおにぎりです。

つわり中に酸っぱい物が食べたくなる妊婦さんは少なくありません。

梅干しの酸味のおかげで気持ち悪さや口の中の違和感が和らぎ、気分がスッキリするので、私もつわり中は梅干しおにぎりをよく食べていました。

たみのアイコン画像たみ

おすすめはセブンの『カリカリ梅おにぎり』です!

梅干しおにぎりに次いで人気なのが鮭おにぎりです。

鮭にはつわりによる吐き気を軽減する効果が期待できるビタミンB6が多く含まれているので、妊婦さんにはおすすめの食材です。

ツナマヨ

ツナマヨはマヨネーズの油っぽさがダメかと思いきや、

  のアイコン画像  

妊娠中はツナマヨおにぎりしか食べられなかった!

という妊婦さんもいるほど。

ツナ缶の原料であるマグロは水銀を含んでいるため、妊娠中は控えたほうが良い食材として有名ですよね。

ですがツナ缶は水銀含有量が低いため、妊婦さんが食べても赤ちゃんには影響ありません

もちろん食べすぎは良くありませんが、ツナマヨおにぎりを食べる分には問題ありませんので、安心して食べてくださいね。

巻き寿司

おにぎりの具ではないですが、巻き寿司も人気です。

巻き寿司の中でもサラダ巻きを選ぶ妊婦さんが多く、さっぱりと食べられるのが人気の理由のようです。

巻きずしのご飯は酢飯なので、酸っぱい物が食べたくなる妊婦さんにはぴったりですね。

つわり中にコンビニおにぎりを食べる時の注意点

つわり中に食べやすいコンビニおにぎりですが、食べる時に注意する点が2つあります。

それは、

・塩分の過剰摂取

・生ものによる食中毒

です。

それぞれ解説していきますね。

塩分の過剰摂取に注意

厚生労働省が発表している「日本人の食事摂取基準2020年版」によると、女性の1日の塩分摂取目標量は6.5g未満です。

6.5g未満って実はかなり厳しくて、つわり中じゃない普段の食生活でも守るのはなかなか難しいくらいです。

例えば私のおすすめ、セブンの『カリカリ梅おにぎり』は1個で塩分相当量2.5gです。

たみのアイコン画像たみ

3個食べたら余裕で6.5g超えちゃいます。

妊娠中に塩分を摂りすぎてしまうと、妊娠高血圧症候群やむくみの原因になります

つわり中は食べられる物を食べられる時に食べることが大切ですが、塩分の摂りすぎには注意しましょう。

生ものによる食中毒

妊娠中は免疫力が下がり食中毒にかかりやすいため、注意が必要です

妊娠中に食中毒なると、ママの体調だけでなくお腹の赤ちゃんにも影響することがあります。

食中毒を予防として、コンビニおにぎり・巻きずしの具材に生ものが使われている物は避けたほうが良いでしょう。

【まとめ】コンビニおにぎりの人気4種、食べられそうなら試してみて

つわり中の妊婦さんに人気のあるコンビニおにぎり具は4種類でした。

・梅干し

・鮭

・ツナマヨ

・巻き寿司(特にサラダ巻き)

もしつわり中でも食べられそうなものがあったら試してみてくださいね。

  のアイコン画像  

コンビニおにぎりとか、偏った食生活で赤ちゃんは大丈夫かな?

このような心配もあると思いますが、大丈夫です。

たみのアイコン画像たみ

私もつわり中はかなり偏った食生活だったけど、長男も次男も元気に生まれてきました!

つわり中は食べられる物を食べられる時に食べて乗り切りましょう!

それでも栄養面が気になる場合は、サプリメントを利用するのも一つの方法です。

私はアロベビー葉酸サプリを飲んでいましたが、アロベビー葉酸サプリは粒が小さくて飲みやすいのが特徴です

サプリメントには独特の匂いがついているものもありますが、アロベビー 葉酸サプリは無味無臭

つわり中でも飲みやすかったですよ。

つわり中でもサプリメントなら飲めそうという方は試してみてください。

\初回80%OFF 980円!/

最後まで読んでいただきありがとうございました❀

この記事を書いた人

2歳と0歳の息子を育てる主婦です。

家事はゆるく手を抜きつつ、育児は子供も自分も笑顔でいるをモットーに、毎日なんとかやっています。

子育て・暮らしについてのブログを書いています。

コメント

コメントする

目次
閉じる