マタニティウェアって必要?一式揃えたママが本当に使えたものを紹介!

  のアイコン画像  

お腹が大きくなってきたけど、マタニティウェアって必要?

こんなふうに悩む方は多いと思います。

私は息子を妊娠した時、トップスやボトムス、下着まで一通りのマタニティウェアを揃えました。

ですが、

マタニティボトムとマタニティブラ以外、ほとんど使っていません

実際に使ってみた結果、使いにくかったり他のもので代用できるものも多くあったからです。

現在第2子妊娠中ですが、今回にいたってはマタニティボトムしか使っていません。

たみのアイコン画像たみ

買ったけど必要なかった物がたくさんありました…

今回は私の実体験をもとに、本当に必要なマタニティウェアについてまとめました。

目次

マタニティウェアって必要?→A.必要なものもあります。

服屋さんや赤ちゃん用品店、ネット通販でも買えるマタニティウェア。

最近では安くてお洒落なものがたくさん売られていますよね。

妊婦向け雑誌にもマタニティウェアを揃えるように書いてあったりして、買うか迷っている方も多いと思います。

でも、ちょっと待ってください!

言われるがままに一式揃える必要はありませんよ!

マタニティウェアを一式揃えて使った私の経験上、

必要なもの

マタニティボトムスマタニティブラ

不要なもの

マタニティトップスマタニティショーツ

といった感じです。

人によるとは思いますが、お腹が大きくなってきても手持ちの服や下着で代用できることが多かったです。

マタニティトップスとマタニティショーツに関しては、購入後ほとんど出番はありませんでした…。

マタニティウェアで買って良かったもの

あくまで私個人の意見ですが、マタニティボトムスとマタニティブラは買って良かったなと思います。

理由を以下にまとめました。

マタニティボトムス

お腹が大きくなると、妊娠前のボトムスはきつくて穿けなくなります。

お腹が大きくなってきた時に妊娠前のボトムスを穿くと、お腹を締め付けてしまうので良くありません。

マタニティボトムスならお腹周りを包み込むような作りになっているため、締め付け感がなく快適に過ごせます。

でも、わざわざマタニティボトムを買いたくない!

という場合は、ボトムスに付けて使えるアジャスターも売っています

私も使った事がありますが、マタニティボトムに比べ多少締め付け感がありました。

妊娠初期~中期までは問題ありませんが、妊娠後期まで快適に使うのは難しいかな?といった印象です。

マタニティボトムは値段が安いものもたくさんあるので、1本あると重宝しますよ。

マタニティブラ

妊娠中は出産後の授乳に向け、乳腺が発達し胸が1~2カップ程大きくなります。

マタニティブラは胸の変化を邪魔せず、圧迫しないような作りになっています。

腺の発達を妨げないためにも、ブラジャーは妊娠がわかった時点でマタニティ用のものへ変えるのがおすすめです

マタニティ用でもワイヤー入り・なしのものが売っているので、自分の好みで選べますよ。

たみのアイコン画像たみ

マタニティブラは楽だし、授乳中も使えるので買って損はしません!

マタニティウェアで買わなくてもよかったもの

マタニティトップス(授乳口付き)

マタニティトップス、私はほとんど着ませんでした。

丈が長めの服やゆったりめの服を持っているのであれば、それで十分代用できます

マタニティウェアの利点としては、

『授乳口が付いていて産後も着られる』

ということだと思います。

ですが授乳中に赤ちゃんの顔に服が被ってしまったりして、私は授乳口からの授乳がうまくできませんでした。

たみのアイコン画像たみ

私が不器用すぎるだけかもですが…

そして、マタニティウェアの下に長袖のインナーでも着ようものなら、まずおっぱいが出せない。

専用のインナーも売ってはいますが、私は準備していませんでした。

結局、授乳は服を捲ってするほうが楽だったので、産後も授乳口なしの服で十分でした。

たみのアイコン画像たみ

授乳口を使いこなせれば絶対便利だとは思います!

マタニティショーツ

マタニティショーツは産前産後使えるものや、お腹を包み込む丈が長めのタイプなどがあります。

ですが、特に買う必要はありませんでした。

お腹回りがきつくなければ、普段履いているショーツで十分代用できます。

  のアイコン画像  

でも、ゴムが伸びそう…

確かに妊娠後期まで普段のショーツを使った場合、多少ゴムは伸びました。

その場合、代替品としておすすめなのが

ユニクロのシームレスショーツ

ゴムが入ってないので締め付けがなく、でも伸びは良いので臨月まで快適に使用することができました。

そして産後も問題なく使えます。

マタニティショーツを買うよりも1枚が安いですし、おすすめです。

マタニティウェアは他のもので代用できるものも多い。
本当に必要か見極めを。

私のように妊娠早々にマタニティウェアを買い揃えてしまうと、結局使わずタンスの肥やしになってしまうものも出てくると思います。

本当にその時の自分に必要なのか見極めながら買い足していくことをおすすめします。

自分の体の変化に合わせながらマタニティウェアを選んで、快適なマタニティライフを送りましょう!

ご覧いただきありがとうございました❀

この記事を書いた人

2歳と0歳の息子を育てる主婦です。

家事はゆるく手を抜きつつ、育児は子供も自分も笑顔でいるをモットーに、毎日なんとかやっています。

子育て・暮らしについてのブログを書いています。

コメント

コメントする

目次
閉じる