産後の骨盤矯正って必要?効果や料金をまとめました!

  のアイコン画像  

産後しばらく経つけど、体の調子が戻らない。
体重も落ちないし、どうにかならないかな?

産後にこんな悩みはありませんか?

私は息子を出産後、妊娠中からの腰痛や股関節の痛みがひどくて悩んでいました。

さらに妊娠中に11㎏増えてしまった体重がなかなか減らず、それも悩みの1つでした。

たみのアイコン画像たみ

妊娠前のズボンはほとんど入らなくなっていました…。

産後の不調を解消したくて、産後4ヵ月から骨盤矯正に通い始めたのですが…

結果的に腰痛・股関節痛、体重が戻らないという悩みがすべて解消されました!

この記事では、私が実際に受けた骨盤矯正の治療についてまとめています。

目次

産後骨盤矯正の目的は?

産後骨盤矯正の目的は骨盤の歪みを治すことです。

骨盤の歪みは体の様々な不調の原因になるため、早いうちに治療をしたほうが良いそうです。

不調というのは、腰痛、肩こり、頭痛、産後太り、冷えなどがあります。

また、歪んだ骨盤がそのまま固定されてしまうと体の冷えが起こりやすくなります。

それにより子宮や卵巣の血液循環が悪くなり、2人目不妊にもつながるとか…。

骨盤矯正で歪みを治すことはとても大切なんですね。

骨盤矯正を実際に受けてみた!

当日の流れとしては、

受付

息子を保育スタッフに預ける

全身の歪みの状態を確認

治療の流れについて説明を受ける

施術開始

といった感じでした。

私が通院した整骨院の骨盤矯正は「痛くない」という口コミが多く、実際全く痛くありませんでした

私のイメージしていた骨盤矯正はバキバキ音を鳴らしながら矯正するものでしたが、実際はマッサージを受けているような感覚でした。

ただ、整骨院によって骨盤矯正の手技は違うので、よく調べてみてくださいね。

施術後は股関節の痛みもだいぶ軽減され、体がとても軽くなりました。

受付~施術終了までは1時間弱でした。

料金や回数は?

骨盤矯正は1回行って終わりではありません。

複数回通って治療していく必要があります。

私が通った整骨院では、

8回コースで料金は34,000円程度

1~2週間に1回のペースで通院していました。

整骨院によって治療回数や料金は変わってきますし、体の状態によって通院の間隔なども人それぞれ違うと思います。

よく確認してから治療を始めることをおすすめします。

骨盤矯正を受けるのに最も効果的な時期

骨盤矯正を受けるのに効果的な時期があります。

それは、産後6ヵ月以内です。

なぜ産後6ヵ月かというと、これには『リラキシン』というホルモン関係しています。

妊娠中から出産に備えて骨盤は広がっていくのですが、リラキシンには関節を緩める作用があります。

リラキシンが分泌されている間は関節が緩んで動きやすくなっているため、歪みを治しやすい時期なんだそうです。

リラキシンは妊娠中から分泌されているのですが、そのピークは出産後すぐです。

その後は徐々に分泌量が減っていき、産後6ヶ月頃にはほとんど分泌されなくなります。

そのため、関節が動きやすく歪みを矯正しやすい産後6ヵ月以内が治療のベストタイミングといえます。

整骨院によっては保育スタッフがいたり、自宅へ訪問してくれる場合もある!

産後の骨盤矯正をしている整骨院は『子供連れOK』のところが多いです。

私が通院していた整骨院も子供連れOKで保育スタッフさんがいたので、安心して通うことができました。

また、整骨院によっては自宅まで訪問して施術をしてくれるところもあるようです。

外出するのが大変だったり、上のお子さんがいたりする場合は訪問してもらうのも良さそうですよね。

骨盤矯正は行く価値あり!!体も心もリラックスできた。

骨盤矯正って値段もそれなりにするし、やる必要あるのかな?と思っていました。

ですが実際に施術を受けてみて、悩みだった腰痛・股関節痛が解消し、体重も戻ったので大満足の結果でした。

また、子供を預けて施術を受けている時間はとてもリラックスでき、心身ともにリフレッシュできました。

効果は人それぞれだと思いますが、私自身は骨盤矯正に通って本当に良かったと思っています。

この記事が骨盤矯正に行くのを悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。

ご覧いただき、ありがとうございました❀

この記事を書いた人

2歳と0歳の息子を育てる主婦です。

家事はゆるく手を抜きつつ、育児は子供も自分も笑顔でいるをモットーに、毎日なんとかやっています。

子育て・暮らしについてのブログを書いています。

コメント

コメントする

目次
閉じる